ぐるんぐるん 2017/02/13
かすかに 春の香りがしますね、
たまプラーザ店の 瀬川です。
また ひとつの節目ともなる春、
ガラリと 雰囲気を変えたい男性の方に!
くるくる でもなく
ゆるふわでもなく
こんなパーマはいかがですか??
スパイラル という
ぐるんぐるんな 特殊パーマです!!
これは カッコいい!!
日本人がやらない髪型をやりたいという
友人の弟くん、、
もうこれしかない!
気合を入れて お肌を焼いてきてくれたのが、
またGOODでした!!
イメージは 黒人のスポーツ選手です!
ぐるんぐるん、、
気になる方、やっちゃいましょう!
あー、楽しかったー!
遠くからありがとう
ネガティブ美容師で何が悪い 2017/02/12
こんばんは、溝の口ヨシダです。
普段営業中はお客様に
髪凄いキレイですね!など
激ポジティブ発言を繰り返していますが、
(本当に思った人に伝えてます)
当の本人はまあまあネガティブです。
2月も繁忙期前でちょっと暇になってしまい
既にネガティブ感出てますが、
いつも抱えている
個人的な仕事での
ベストオブネガティブポイント、
それは
お客様への施術が適正に施されていただろうか?
という事です。
新米でも、ベテランでも、
何年経っても変わらないんですけど、
毎回課題が残ります。
カラーの配合こうすれば良かった
カットもっとこうしたら良かった
時間もっと短縮できたな〜〜
色々ですが………
お客様に満足いただけている場合は
まだマシですね。
満足いただけなかった場合は…………
そしてそのままフェードアウト……………
失客…………なんてなった日には
へこみますね〜〜。
自分自身も美容室が大好きで、
いや〜〜サロン行けるぞヤッホー!!!!
みたいなテンションで
色んな期待をして行くので
その気持ちを踏みにじっていないだろうか、
明日からの毎日がわくわくするものになってくれただろうか
と考えると次回の来店まで
結構心配になります。
一生懸命やってない瞬間なんて
無いですが、
一生懸命やりました、で
エライエライされるのは学生までじゃないですか。
そうならないように、日々勉強、練習してる訳ですが、
でもやっぱり不安です。
でも、でもでも、
そんな色んな感情のある
美容師って楽しくて大変で楽しいんですよ。
なので皆さん、もし
“こいつは見込みあるな”
という美容師に出会った時、
ここが良かった、とか
今度はこうしたい、とか
些細な事でもいいので、
次回来店の時美容師に
伝えてみてください。
勝手に汲み取ってやってくれるのが美容師!
勿論プロなんでそれが当たり前なんですが、
お互いに不安を解消して、更にいい関係をつくっていけたらなあと思います。
oggiの”人生に寄り添う”
というテーマにぴったりな内容になりうまくまとまりましたね。
いや〜〜もしかして
oggiに来たくなっちゃいましたかね。
溝の口のヨシダ、2月狙い目ですよ。
ヨシダは火曜水曜が定休日です。
お待ちしてます。
花嫁の振袖 2017/02/12
初めて花嫁の振袖とメイクやらせて頂いた
oggiはメイクやるから
レストランウエディングの洋装の花嫁は
たくさんあるけれど
昨日は初めて和の花嫁だった
と言っても白無垢じゃなく振袖
お寺でとの事
メイクもそうですが
着付けはやり直しのきかない世界
だからこそ
丁寧に
それを1番大事にして
その次はココロ
その方の気持ちになって
その方の親の気持ちになって
そう
向こう側に渡る
仕事を心掛けてる
着付けはいつもこの
美しい着物を
お手本としてる
良い1日を後押しする仕事を
これからも頑張りたい
出欠吐暴威!! 2017/02/10
占い的に 2月は 絶好調!
らしい、、
たまプラーザ店の 瀬川です
全然 関係ないですが、
先日 行ってきました!
デヴィッド ボウイ展へ。
あまり、詳しくは知らなかったのですが、
行って 感激、
ボウイ 格好いい、、!
生き方自体が 自由で アートで
何か見えない枠から 飛び出してる感じ!!
当時の衣装や メモが
そのままの形で 残っているのも
このデヴィッドボウイ展の見どころ
落書きのようなメモもあり
よくとってあったなーっと!
山本寛斎さんの
デザインしたファッションも
ボウイ 以上に 着こなせる人はいないでしょう
それ以外にも
アレキサンダー マックイーン の服も愛用していて
すごく素敵だった
興奮して
訳も分からず Tシャツ 買っちゃいました
いつ着よう、、?
❄️雪❄️ 2017/02/10
空から優雅にひらひらと美しく。
下に届いたら消えて無くなる。
儚さがいい。
そう!今日は雪です。
暖かい部屋から見る雪はステキですね。
冬としてサイコーの演出。
いらしてくれる方、お帰りになる方々が困らない、積もらない雪は 私達、大好物です。
雪は写真には
なかなかおさまってくれません。
いつもありがとうございます!! 2017/02/10
今日はあたたかい!嬉しい!
おはようございます、瀧本です。
oggiのお客様は差し入れを持ってきて下さる方がたくさんいます。
いつも通っている美容院に差し入れ….
わたしは考えたことがなかったです….
感動です!ありがとうございます。
昨日もバレンタインが近いということで
大平さんモテモテ〜!
何を買っていこうか考えるのが楽しい
なんて本当に嬉しいです。
忙しい日にバックルームに飛び込んで
そこに差し入れのお菓子があると
とっても幸せなんです!10倍疲れが取れます。
全力で綺麗にすることでお返しできたらいいなと思います。
いつもありがとうございます!
2017年2月10日 9:49 AM | Category: oggi
鶴の恩返し 2017/02/09
今日はクリンスイ
そうoggiの炭酸泉のメーカー
の発表会
実は12月にoggiの選挙に急遽来てくれたから
その恩返しに来てみた
クリンスイの凄いのはちゆうくうかんしまく
糸の事
これは世界特許とってて他メーカー誰もマネ出来ないらしい
水を限りなくクリーンにしていく糸
これで赤サビも取れちゃう
だからoggiの炭酸泉は全然違うのです
oggiに来たら試してね
大事なツール part1 2017/02/08
うこんにちは。大崎です
今回は普段使っている道具を何回かに分けて紹介します。
第一弾はコームです。
カットにはなくてはならない大事なもの。
サイズ、形、仕様がそれぞれちがうので美容師それぞれ個性が出るかも
左からロングスタイルをカットする時に使っているフレッド。
またに使う緑のアンバー。本当はこの色で揃えたい。
真ん中のショートスタイルからミディアムまで一番使っているキャシー。
四番目はこれまたたまに活躍するロッシ。
メンズ刈り上げで大活躍の末っ子のシロ。
そして唯一無二のパーマで人気。太郎と、
計6本と仲良く、上手く使いこなしています。
名前は今つけましたが、
愛着を持ってつかっております。
oggiでは、入社当初から物は大事にと教育を受けています。
なので物を粗末にする人は嫌いです。
物を雑に扱う新人もoggiで教育を受けて、物を大事に扱う人に育っていきます。
そういう継承は大事にしていきたいですね。
次回はシザーを紹介します
それでは!
感動と絶望の秩父 2017/02/08
こんにちは!溝の口ヨシダです!
昨日
埼玉は秩父に行ってきました。
目的は、氷柱。氷柱です。
三大氷柱がある秩父ですが、、、
なんとこの時期だけライトアップしてるんです〜〜!!!
西武池袋線〜西武秩父線に乗って秩父へ向かいます。
そして
今回は友人2人と一緒です。ひとりじゃない。
秩父についたら氷柱の前に
腹が減っては戦はできぬ〜珍逹そば!
ネギ……ふんだんに………おいしいです。
そのまま周辺を散策………
いい雰囲気です。
秩父神社。
秩父が聖地のアニメあの花でも出てきましたね。
そして〜〜〜〜
また電車とバスで移動すること1時間…
つららだあ〜〜〜〜!!!!!
本物はこの25638倍くらい美しいです!
三十槌の氷柱は天然氷柱と人工氷柱があり、
どちらも素敵!でもやっぱ天然!!!
そして、、、、
どうですか。最高じゃないですか。
アメイジーング!!!
って感じではないでしょうか。
すっっごく素敵だったのですが
このライトアップ17時からなんですが、
最終バスが17時。
車で行くかタクシーで帰るしかありません。
どういうつもりなんだ秩父。
でも、楽しかったです!
ライトアップ今週末までなので
プチ旅行にいかがでしょうか。
防寒対策を忘れずに!
ダメージ毛にパーマをかけるリスクの話 2017/02/06
こんばんは!溝の口ヨシダです!
昨日、以前作品撮りのモデルをしてもらった
遥ちゃん
にデジタルパーマかけました。
オシャレさんなのでオシャレに。
気怠げクセ毛ウェーブです。
しかし実は遥ちゃん………
ブリーチ毛
でした。
ブリーチ毛にかけたのかよって
ツッコミが来そうですが、
経緯はですね〜〜
(ブリーチ部分を心配する吉田)
(掲載許諾済)
まさかの前回よりブリーチ部分が増えています。
基本的に、ブリーチ部分へのパーマはほぼ出来ないし、やらない方が無難です。
しかし、どうしても私にかけてほしい!!
と言われたら、、、、、かけてあげたくなりますよね〜〜〜
でもやっぱり心配なので、当日判断したいと念押しします。
(ダメージリスクを説明する吉田)
そして昨日、実際に髪の状態をみて、
なんとかいけるか………という見解をし、
パーマかけた、という流れです。
ブリーチ毛にパーマかけてやったぜドヤァ!
とか言いたいんじゃないんですよ。
今回言いたいのは
お客様は髪について理解していない(分からない)
という事でした。
今回は分かりやすくブリーチ毛だったのでアレですが、
毎月カラーも塵も積もればでダメージになることもあったり、
自分で見ただけでは分からないものも沢山あります。
言わば美容のプロと素人です。
医師と患者みたいなもので、当たり前なんですが、
お客様のダメージ認識と美容師のダメージ認識で相違があるなと。
大抵、
“ま〜いけるっしょ!いっちゃえ〜〜!!!”
って人は本当に髪が傷んだ経験がないんだと思います。
そこで美容師がリスク説明を軽んじて施術すると、失敗する。
そして、パーマは傷むというイメージがつく。
→パーマ人口が減る
これは美容師としてもツラいですし、
なにより修復不能のダメージになってしまうと、本当にツラいですよ。
私も髪が(既に)ヤバイ状態で
デジパーを他店にかけにいった事もありましたが、
ダメージ承知でやったけど、やっぱりあまり美しくなかったなと。
そもそもダメージしてるとデザイン自体も難しくなっていきます。
貴女の髪はこういう状態なので、
全力で頑張って、この位になります。
この位のダメージが出るので、
このようなケアとスタイリングをしてください。
という事に了承できないとスタイルキープが難しいですし、
施術自体もかなりリスキーです。
今回遥ちゃんは強靭な髪だったのでOKでしたが、、、
自分での髪が、今どんな状態なのか?
どうしたら、もっと良くなるorキープできるのか?
をきちんと把握する必要があります!
皆さんが
きちんと説明してくれる医師(美容師)に
出会えると良いなと思います。
私ももっと皆さんの期待に応えられるよう勉強します!
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