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皆さんはクレームにどう対応しますか? 2017/03/22

 

こんばんは、溝の口ヨシダです。

 

 

 

 

今日は、桜がほぼ咲いてない

隅田川お花見クルーズの話をしようと思っていたのですが………

 

 

(桜を探せ!くらいの勢いで咲いてない隅田川)

 

 

 

 

その夜に事件が起こりました。

 

 

 

 

 

 

接客業の皆さんは、

ミスした時のお客様への対応ってどうしてますか?

 

 

 

 

 

 

その日はクルーズの後、

友人とカフェに行ったのですが、

 

 

 

そこで店員さんがミルクをこぼしてしまって、

 

 

 

 

 

友人の服、タイツ、靴にかかってしまったんです。

 

 

 

 

 

 

店員さんは

すみません〜〜大丈夫ですか〜〜って言いながら

布巾を渡して、

 

 

 

そして去っていき…………

 

 

しばらく待っても何も無く……………

 

 

 

 

 

 

 

「いやいやいやこれで終わり???」

 

 

と、2人ともビックリ。

 

 

 

 

 

 

 

その店員さんに言うのも気まずいので

違う店員さんに話しかけるも

 

 

「え?うちの店員がですか?」

 

と返答、、、

 

 

 

まさか……………

 

 

 

 

 

まさか上に報告もしてないし、

情報の共有もできてない………だと………?

 

 

 

 

 

 

その後しばらくして店長が出てきて、

謝罪と代えのタイツを頂く形になりました。

 

 

 

 

 

 

 

友人も接客業なので、

そこから接客談義が始まったんですが…………

 

 

 

そういう時のお客様への対応って

とっっっっても大切ですよね。

 

 

 

 

もし、

 

こぼしたのが熱々の飲み物だったら?

 

汚れた洋服や靴がとても大切な物だったら?

 

怒らなそうだから、甘く見られたのか?

 

上は何も言ってこないのか?

 

 

 

 

と色々と悶々としたのですが、

 

 

 

何より、

もし自分が店員側だったら…と思うと

 

 

かなりゾッとしました。

 

 

 

 

 

 

ミスはどうしてもしてしまうモノですが、

 

その後は迅速に対応しないと、

こちらもすごく嫌な気持ちになって、

どんどん事態が悪化してしまいます。

 

 

 

それこそもうこんな店は行かない!

 

こんな嫌な事があった!と友達に言いふらすかもしれない。

 

 

 

 

 

 

やっぱり、お客様の気持ちに寄り添わないとダメですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報共有と、何かあった時の対応の仕方。

 

 

 

 

私自身が、とても勉強になりました。

 

 

 

 

 

oggiに来てくださる方がそのような思いをしないように、

 

またスタッフで話したいなと思います。

 

 

 

 

 

(余談ですが黒子のバスケの映画も観てきました!まさかの面白さでした!!!)

 

 


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