最近のお客様との向き合い方について 2017/06/02
こんばんは、溝の口ヨシダです。
(家族で伊香保温泉に旅行してきた時のネタ写真)
すごく突然ですが
自分の、美容師としての
今年のスローガンは
コミュニケーション力を上げてく
ってのがあるんです。
接客業なんだから当たり前って感じですが、
本当にちゃんと
“コミュニケーションとろう”と思うと
結構難しいです。
自分って1人しかいないのに
他の人の事なんて分かる訳ない、、、、
でもそれで諦めたらもう終わりなので、、、、
じゃあどうしたら
少しでも汲み取れるのかと………
考えた結果…………
最近は、以前よりも目をみて話すようにしてます。
髪を切りながらも、カラー塗りながらも、
今その人がどんな気持ちなのか?
楽しい?不快じゃない?眠い?
感じ取って、そこに合わせて接客できるように、、、、
滞在中ずっと同じ気持ちでもないですよね。
そういった時に、変化に素早く気づけたら
ヘアデザイン+αすることができるのでは、、、、
まあ割と当たり前な感じなんですけど、、、、
もう一つは、
とにかく自分とお客様が満足!な状態に持っていくこと!
しっかりお客様と目を合わせて確認した上で、
与えられた時間内で、納得したゴールで終了する。
こちらも意外に難しいです。
特にこの与えられた時間内ってのが、、、
だけどやっぱりこちらも当たり前の事ですよね。
いくらでもやっていいなら誰でも出来るし、、、
社長や超ベテランスタイリストと比べたら経験年数も少ないけど、
色々勉強や経験をして負けじと頑張るしかありません。
アシスタント達も先輩の姿を見て沢山勉強してほしいです!
いやあ〜〜〜〜ほんと、、、、、
いつも吉田に任せてくださるお客様に感謝です。
土日も張り切っていきま〜〜す!
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