ブログ

Blog

🇨🇭こぼれ話 2024/07/16

スイスは世界一物価高だけど何が大変って

登山列車、ロープウェイ、ケーブルカーなどの運賃が高い

スイスパス持っていても登山列車は半額払う

乗り物によっては2万超えもある

改札がないからスイスイ入れるけどチケット持ってないと罰金が高額。

ユングフラウヨッホに向かう時、乗り換えがあって

途中までしか買ってなかったようで検札来た時に指摘されて罰金かと思って心臓がバクバクした。

車掌さんがいい人でそのままの支払いにしてくれたはいいけど

キャッシュも20スイスフランしななくて。

カードが使えて無事通過。焦ったなぁ

この時もパスポートが無かったらダメだった

パスポートは常備必須

ほんと、びっくりした。

両替が少しで済んだのはチップがないからだけど

コインロッカー、ツェルマットだけはカード出来ず

コインだった。札しかなくて困ってたら

チケット売り場の人がニコニコしてカモンって。

両替してくれた。

どの国も両替はxなのに

この国では何度でもしてくれた

面白いと思ったのは

時々、スイスの人達に日本語で

ありがとう!とかおはよう!とか言われた事。

喋らなければ

中国人、韓国人そして日本人全くわからないのに。

なんで?

🇨🇭は噂通り、治安がいい!

だけじゃなく誰もかれもが親切

観光で成り立ってる国というより

人間がみんなノビノビしてるように感じた。

本当に素晴らしい。

持ち物は

サングラスは必須と言われて持って行ったけど使わなかった。ニットキャップとか手袋なども言われたが

7月は必要無かった

日焼け止めはシミになるからトイレ行く度にspf50

顔、特に頬に塗った。

スイスの目的は山、高さ3883mもあるから

高山病の準備もした。内科から処方してもらって

前日から飲むように言われて飲んだら

頭痛とめまいと頻尿、3時間で10回も行った。

合わないのか?飲むのはやめたけど

山では全く必要なかった。

宿泊は最初、グリンデルワルト2泊

ツェルマット2泊

両方共に高さ1000m程度

高さに少しずつ体が慣れて行ったのが良かったように思った

あとはゆっくり歩く事と深呼吸、水分補給

ホテルクロム3100って🇨🇭一番高さのホテルで憧れたけど急に高い場所は

体にはよくないように思ったし高額だから。

スイスパスは何時の列車に乗ってもいいから楽で良かった。スイスはどこにも大きな時計がある

乗り物はズレなく完全にやってくる。

大変だったのは乗り継ぎがどの列車でも常に6分しかなく

大きなスーツケースを引いて走った。

しかも列車手前は高額のA、間に食堂が合って

安いBは遠かった【安いと言ってもスイスパス6日間65000円】

ハイシーズンは少し高いようだ

それでも7月にして本当に良かった。

山には花が咲き歩いていても寒くない。

ヨーロッパ旅行始めたのは

吉田さんの影響

ゴシック建築が好きで歩いていて建築物見るのが大好き。一つの建物が1000年経過してるものもある

楽しかったなぁなぁ

そうそう

帰りのシンガポールエアラインは1時間遅れ

乗り継ぎはそもそも2時間しかなかったのが1時間切ってしまい、当然走った。

しかしスーツケースは間に合わなかったようで羽田に着いたら、明日着で送ると丁寧に説明された。

旅は色々あるけど

旅に行ける幸せを感じています

岩村さんは今頃、どこかな?


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP