ブログ

Blog

長崎夏休み🐲完 2024/07/31

五島列島は、長崎県西部にある大小合わせて150の島からなる列島です。

今回は福江島に行きました。福江島は五島列島の中でも大きな島で、なんでもあります。なんでもあるけどATMが少ないです。そして現金払いが多いので大変でした、、、。

初日の宿は、コテージ、、、、笑

今回贅沢旅なのでここで少し節約。

でもこのコテージが本当に良くて、いい経験ができました。まず、エアコンが壊れていて、プラス2時間100円、、、、。そして限られた現金とATMは近くになく、過酷でしたが、海が目の前で絶景でした。それだけで充分でした。空も広くて何もなくて、地球の丸さを感じました。

2日目は、島の西の方へ。

大瀬崎灯台に行きました。灯台が見えるのにどんどん山のてっぺんの方へ離れていき、入り口に辿り着きました。そうもはや登山でした。入っていいのかわからない山道を歩くとすれ違う人たち。この先に灯台があると信じて3キロ歩きました笑

でもそこは絶景でした。帰りは、諦めそうな人たちを鼓舞して見送りながら歩きました。

そして本日の宿、カラリト五島列島へ

アクティビティも充実していて、目の前が海の宿でした。家族連れも多くて、スタッフの方たちのホスピタリティがすごく良かったです!海で泳ぐために浮き輪も買ったのに、なんだか浮き輪で泳ぐ子供たちもおらず、恥ずかしくて流石に諦めました笑

3日目は、もはや島マスター。

ナビなしでも割とどこでも行けるようになり、地元のスーパーに行ってみたり、仲良くなった方のお店に行ったり、そして大本命の宿へ。

五島リトリートRay ここはマネのおすすめ。

楽しみすぎて早くついてしまいましたが、快く対応してくれてホスピタリティーの良さを感じました。海が目の前で周りには何もない贅沢な作りのホテルで、すごく素敵な外観、内装。

外観はジオパークとマッチするように作られているようです。部屋には露天風呂、そして大きな窓の向こうは海。

スタッフの方たちがかたすぎず、でもきちっとしているところが居心地良くて、接客業の鏡だなと思いました。夕食、朝食、ペアリングのお酒どれもとても美味しくて、綺麗で贅沢な経験ができました。

なかなか毎回こういったいい宿は行けないですが、接客業をする上で大切なことを学ぶ機会になるので、マネに教えてもらえて本当によかったです。

8日間の長崎旅行とても充実していました。

Oggiは、スタッフが働きやすい環境を整えてくれます。わたしが入社した頃からどんどん革新しています。美容師をしていて、こんなにいろんなところへ行けるとは思っていなかったです。こういう機会をいかして、いろんな場所へ行って自分の目で見て経験してブラッシュアップしていき、より良い接客ができるようにしたいです。

よーし頑張るぞ!ありがとうございました!