ブログ

Blog

🏃‍♂️‍➡️夏休みいただきます 2024/07/17

 

 

 

 

夏休みいただいています。

.

初日は4:30に起きて、羽田空港へ

朝から空港で、蕎麦とビール。お休み感ありますね

.

今回の旅行先は、長崎です。

九州は福岡しか行ったことがなく、初めてです。

空港からは、シャトルバスで移動して長崎駅へ

駅前には綺麗な商業施設があり、街中には

路面電車や昔ながらの建物も多くあり、

商店街も古いお店と新しいお店が共存していて

活気がありました。

.

長崎は、老舗の喫茶店が多くあります。

その中でも最初に行ったのは、

ミルクセーキ発祥のお店、ツル茶ん 

創業大正14年 九州最古の喫茶店です。

ミルクセーキは甘すぎずさっぱりしていて、

ほぼかき氷でした。不思議な飲み物?でした。

.

そして、今回の旅の大本命といってもいい宿

御船山楽園ホテル らかんの湯 です。

老舗旅館をリニューアルしてサウナ施設が

つくられました。

サウナ好きにはたまらない、一度はいってみたい

憧れの宿です。

チームラボとコラボもしていて幻想的な雰囲気。

今回の部屋は部屋風呂ならぬ部屋サウナ付き。

.

もう、、、、、最高でした、、、、。

.

話しだすと長くなりそうなので気になる方は、

サ道のドラマをご覧になってみてください。

.

御船山楽園ホテルを後にして、翌日は長崎市内へ戻り、焼き物の里波佐見へ

自然が豊かな場所で、至る所に釜がありました。

人口は1万5000人ほど、その2割から3割が焼き物に関わっている仕事をしているそうです。

そんな波佐見焼き出荷量は全国3位。

身近にもありますが、直接現地に行ってみるのが

楽しいですし、今回手に入れた食器を使うのが

すごく楽しみです^ ^

.

明日は雲仙へ行ってきます。

アツいな〜長崎!

 


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP