ブログ

Blog

🇨🇭旅行オススメ 2024/07/13

スイスは移動が多く又金額がとても高いので

事前にNETでスイスパスを購入

普通の列車や美術館など無料だけど

山岳のロープウエイや山岳列車などは半額

スイスは改札がないから誰でも乗れちゃうけど

車掌さんが来てスイスパスとパスポートをチェックする。

これまで海外はパスポートは金庫に入れてコピーを持ってたけどスイスは常に携帯必須

スイスパスはバーチャルでチェック。

ホテルはどの国もたくさんあるけど航空券が取れないから早めに取るといいように思う。

食事は日本が一番だと思ってるから海外ではお金かけない。

大事にしてるのはホテルの立地とセンス

今回良かったと思ったのは

常に画像撮るから首にかけてた

あとはハイキングをするから

象印マホー瓶、寒い時に温かいお茶飲めた。

支払いは、ここ🇨🇭はほぼカード

アイスクリームもカード

他の国と違うのはチップがいらないから

そんなに両替しなくていい。

駅のコインロッカーだけは小銭、カードも札もx

これ以外は使わなかった。両替レート悪すぎて

あまりする気にならなかったけど

実際、そんなに必要無かった。

そしてここ🇨🇭はホテルに歯ブラシとかない

冷房もないところがほとんど。

初日のグリンデルワルトは

到着した日は暑くて30°近かったけど冷房なく

扇風機回した。

グリンデルワルトはほぼ日本人いなかった

ツェルマットは団体さんの日本人

いつも登山していそうな人達かな?

どこへ行っても

インド人、中国人、韓国人でいっぱい

経済表してる。

スイスの魅力は

労せず高い山に辿り着ける!

これに限る

美しいモノ見るって幸せです。

明日はベルン、チューリッヒ

日曜午前11時発だから

ホテルは空港近くのビジネスホテル、

朝食は必ず付いてるホテルを選んでる

別に付けると凄く高いから注意。

あと一日でラストです。

 


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP