ブログ

Blog

最北旅 2024/09/11

 

こんにちは!

.

溝の口店 ヨシダです

.

夏休みを頂いております

前半は北海道、稚内→利尻→礼文

の最北コースです

.

.

 

相変わらず免許が無いので

空港から、バスで宗谷岬を巡ります

.

もう既に絶景です、、、!

最北端の地の碑

晴れていて海と空が綺麗に見えました

.

稚内市内は、ロシア語の書いてあるお店が沢山あります

.

夜ご飯は得意のGoogle検索で

評価が高かった

“雑魚や”さんへ

こんなたっぷりで1500円(くらい)

絶品でした!

.

.

翌朝は早起きして

朝一番のフェリーに乗り、

稚内→利尻島へ移動しました

.

船酔いとかするかな…とか思ってたんですけど

普通にめちゃくちゃ大きい船でした🚢

朝イチの船からの景色も良いです

海ってなんでこんなに世界を感じるんでしょうか

.

.

利尻島ではレンタサイクルで移動です

.

体力には自信があったので

島一周コース

 

https://rishiri-trip.com/routemap

に挑戦してきました

.

この日は特に風が強かったようで

風速10m越え

そして

相棒は至って普通のママチャリ

楽しかったのは最初の30分くらいで、

その後は風が強過ぎて前に進めなくて

50回くらい心が折れました

.

ただ、サイクリングロードは綺麗に整備されていて走りやすいです

.

鴛泊港から沓形まで移動して、

ミシュラン獲得のラーメン食べて

まだ全体の3分の1も到達してなかったので

気合いを入れる為に

ご当地コンビニセイコーマートのスイーツ食べて

.

仙法志エリア 弁天宮

.

鬼脇エリア オタトマリ沼

.

鬼脇では、

とっても優しいお菓子屋のお婆ちゃんに

残りのサイクリングを励まされたり

(プリンをいただきながら自転車で来てる事をお客さん全員に説明してくれる)

.

それでも続く道に絶望しかけて笑

 

山あり谷あり、

ずっと調子が良い時もないし

悪いことが永遠に続く事も無いよなあ

などと悟りを開きかけましたが

.

強風で荒れ荒れの姫沼を見て、

全長約60kmのコースを

寄り道しながら7時間かけて周りきりました

.

.

 

お宿は

“なり田”さんです

(疲れ過ぎて宿の写真が曲がっています)

ヘロヘロな私を温泉まで送迎してくださり

美味しい夕食もいただいて

元気回復しました!

.

21時前には気絶するように寝てしまい

結果早起きしたら丁度日の出あとだったので、

 

昨日は疲れ果てて諦めた

ペシ岬へ

 

利尻富士もくっきりな

絶景を眺める事が出来ました!

 

.

礼文島編へつづく

 

 

 

 

 


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP