ブログ

Blog

シャンプー実況します 2016/10/23

 

おはようございます!

 

溝の口ヨシダです!

 

 

 

 

突然ですがシャンプー実況します!

 

 

 

 

 

今回は

 

 

 

 

 

 

img_0230

こちらのウィッグで実況しまーす!

 

 

 

 

 

 

サービスショットと思った皆さん、すみません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはよく髪を濡らします。

 

img_0231

30秒〜1分くらいは濡らせるといいです!

 

 

水洗で9割の汚れが落ちると言われている位ですからね。重要です。

 

 

 

重要ついでに温度も。38〜40度が適温です。

 

 

高すぎるとキューティクルが開いてしまって髪の栄養分、カラーなどが流出してしまいます。

 

 

私達の努力も水の泡です。

 

 

我が家は温度表示されないのでちょっとぬるいな〜という位でやってます。

 

 

 

 

 

 

 

十分水洗したら、、、

 

 

シャンプー登場!

 

 

 

 

 

 

img_0249

 

こちらを手のひらに出して、、、

 

 

 

 

地肌につけないで髪と擦って泡だてます。

 

 

 

 

ワックスがついていたり、泡立ちが悪い時

 

 

 

img_0252

(↑こんな感じ)

 

 

 

 

 

は、素直に一回洗い流してもう一度シャンプーし直した方がいいです。

 

 

 

 

汚れが落ちていなかったらシャンプーの意味がありませんので、、、

 

 

 

 

そして、もこもこの泡で爪を立てずに洗います。

 

 

 

img_0253

 

この辺はみなさん雑誌でよく見ますよね〜。

 

 

 

 

 

 

 

そして、すすぎ……………

 

 

すすぎはしっかりしてくださいね。

 

 

 

 

汚れが落ちてもシャンプー剤が残っていては頭皮の荒れに繋がります。

 

 

 

 

 

よくすすいだら、トリートメント。

 

 

 

トリートメントとリンスとコンディショナーって何が違うの?とよく質問をいただきますが、また次回のブログで書きますね。

 

 

 

トリートメントは毛先からです。

 

img_0254

 

毛先からです。

 

 

 

 

毛先からです。

 

 

 

大事なことなので三回言いました。

 

 

 

 

 

 

頭皮がべたっとしやすい方は、トリートメントのつけすぎかも?

 

 

 

毛先からつけて、それを手ぐしorクシでとかして、中間にも馴染ませます。

 

 

img_0255

 

そして、すすぐ。こちらもしっかりすすぎましょう。

 

 

ぬるっとしないくらいまでが良いと思います。

 

 

 

 

 

時間は、私自身がシャンプーしたら

 

すすぎ30秒〜1分

 

プレシャンプー1分

 

すすぎ30秒

 

シャンプー1分半

 

すすぎ30秒

 

トリートメント15秒

 

すすぎ45秒

 

 

かなりスピーディにやってる方です。眠いので。すみません美容師なのに。

 

 

毎日サロンでやってもらうようなシャンプーは美容師もしていないので安心してください!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、昨今のトリートメントは浸透率が高いのでそんなに置かなくてもそれなりの効果は得られると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、こんな感じでも地肌さっぱり髪の毛サラサラにはなります。

 

 

 

 

少しでも参考になれば、、!!


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP